FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-03

好きな人には「好き」って伝える

一か八か思い切って気持ちを伝えよう。
結果はどうであれ、後悔だけはしたくないから。

どれだけ年をとっても、たくさん恋愛経験を積んでも、好きな人に告白するのは
たいへん勇気が要る行為ですよね。
下手すれば今までの仲の良い関係が壊れてしまって、二度と元の関係には
戻れないかもしれない。

好きになった方が負けと言われるように、精一杯想いを伝えたとしても絶対
相手に受け入れてもらえる可能性はないのに、なぜ告白をするのでしょう。

答えはひとつ。やっぱり好きな人と恋人関係になりたいからなんですよね。

玉砕覚悟でも、告白OKの自信があっても、告白して断れてしまったら言うまで
もなく相当凹んでしまうし、精神的ダメージは計り知れないものです。

相手の自分に対する気持ちが知りたくて仕方なかったから告白したわけなのに、
ようやく本音が分かったのに、相手は自分のことを恋愛対象に思ってなかった。
  
振られてしまった今、「前までの関係に戻りたい」「告白なんてしなければよかった」
なんてつい最近まで考えていた気持ちと矛盾した思いを抱いたりして。

大好きなあの人が自分の元から去って行き、失意のどん底の中、これから先自分
はどう歩んで行けばいいか。行き場を見失ってしまって右往左往していたとしたら
私は皆さんに向かって「これから先まだ可能性があるから大丈夫」と伝えたい。
 
何を今更言うんだ。他人事だと思って適当なこと言ってるな。
なんて思われた方もいるかもしれませんが、決して他人事ではないのです。
     
私は今までに同じ女性に合計3回に渡って告白したことがあります。
そしてかつて1度告白して断られた女性から逆告白された体験もあるからです。

みなさんは、告白して断られてしまった今、相手の気持ちが自分にない事実が
分かったし、気持ちを切り替えて、また新しい人を見つけなければならないと、
思っている最中かもしれません。

そうは言っても気持ちは簡単に切り替えられるものじゃありませんし、すぐに割り切
れるようなら、本当にその人のことが好きだったか懸念してしまうものです。

告白して一度断られたからと言って、すぐに諦める必要はないのです。

私自身一度振られた女性側から告白してもらった時の出来事を語ると、告白の返事は
「人として尊敬するし、好きだけど、異性としては好きではない」とはっきり言われました。
告白するまでにやれることはやったので、不本意な結果で終わった以上、もはや自分に
出来ることはないと悟り、撃沈した後は、数日間屍のように崩れおていていたところ、突然
彼女からの長文メールが届きました。もはや自分から連絡することはないと玉砕した後に
彼女のメルアドや番号を削除していたのですが、見覚えのあるアドレスですぐに分かりました。

「あれから離れてみて、本当の自分の気持ちに気づいた。もう電話もメールも出来ないのが
辛くてたまらない。何より特別な存在で”好き”だと分かった。自分勝手で申し訳ない」
というような内容でした。

これを目にした自分は、本音は半信半疑でしたが、一瞬にして地獄から天国に移り変わった
高揚を、今でも鮮明に覚えています。
それから彼女から電話がかかってきて、肉声で気持ちを確認できたことで、お付き合いが
スタートしました。彼女は今まで本気で人を好きになったことがなかったから、最初は気持ちが
分からなかったと言ってくれました。自分が報われた瞬間で、最高に幸せでした。

また、私の知り合いの女性に、数回告白して、最初全く恋愛対象に思われてなかったのに、
逆転して見事に付き合えたハッピーな人がいます。また、告白して断られたけど、
数ヵ月後に逆に相手から告白されたなんてエピソードも多数聞いています。

相手の傍にい続けられる限り、必ずチャンスが巡ってくるんだって感じ取りました。

何度も何度も告白すれば、必ず付き合えるという保証はありませんが、
真剣な気持ちは確実に相手の心に伝わっています。
     
告白を断った本人も、やはり大切なあなたの気持ちを受け取れなかった手前、罪悪感
みたいな気持ちを持っているはずなので、そこで平然とした態度でまた今まで通り話し
かけてあげれば、どんな人だって嬉しいと思います。

告白されてはじめて異性を意識する場合もありますし、告白された時に相手に付き合って
いる恋人がいたために断ざるを得なかったり、既に好きな人がいたりするタイミングの悪さの
問題もあるので、断られたからといって、自分の人格を否定されたとめげることはなく、
無理に諦める必要もないのです。

諦めない限り、付き合える可能性が必然的に出てくるのです。


でも、再度告白を決意するにあたって、勘違いして欲しくない点があります。

告白を繰り返せばいつか必ず付き合えると信じ、短期間のうちに何度も告白する事です。
告白を重ねれば成功するのではなく、何より相手の気持ちを尊重して下さい。

相手の気持ちを無視して、自分勝手に想いを押し付ける行為は、下手すればストーカーと
認識されても文句は言えません。恋愛は一人よがりではなく二人で築いていくものですから。

その点を念頭に入れ、今後は相手の反応を察知し常に冷静な判断力を備えて気持ちの
整理を行ってから、次の告白の計画を考えて下さい。

また、断られた後も自分磨きを忘れずに、常に向上心を忘れないようにしないと、たとえ
何度気持ちを伝えたところで、いつまで経っても付き合える可能性は見えて来ないでしょう。
断られた=相手にとって足りない(受け入れられない)何かがあるというのが事実なのです。


では、どうすれば再告白が成就するか。

一度気持ちを受け入れてもらえなかった分、今まで通りの接し方より工夫しないとですよね。

今後相手と置く距離感がネックとなって来ますが、従来のペースでアプローチし続けるか、
しばらくは自分からは距離を置いて、その間に自分を磨く。そしてお互い一人になった時間の
中で相手に自分の存在の大きさを気付かせるという方法が挙げられます。

積極的になれば上手くいくとは限らないですし、距離を置いて初めて気付く想いもあるかも
しれないのです。先の展開は神のみぞ知ります。

どちらの距離感が適しているかは、相手の性格から判断して下さい。

私もかつて一年以上かけて3回告白してきましたが、なぜそこまで頑張れたかというとそれほど
好きになれた大切な女性だったからです。適度な距離を置いて来ましたが、告白を重ねる
たびに相手と親密になることが出来ました。そして、後悔だけはしたくなかったから。

先のことは誰にも分かりません。

見返りなしに一人の人をずっと想い続けるのは相当の忍耐が必要ですが、絶対に手放し
たくない魅力的な異性なんてそう簡単に出逢えるわけではないですし、少しでもまだ頑張っ
てみたいという意欲あったら、決意を胸に、再スタートを切ってみませんか。

     一途なあなたを応援します。  
プロフィール

悪銭のペイジ

Author:悪銭のペイジ
なんだかんだ言っても、男はみんなロリコンだよな…
ちなみにコスプレはMacの制服かセーラーがお気に入りだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
  • seo
あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ページビューランキング
ブログランキング『Girls Power』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
広告のお問い合わせ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。