FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-16

忘れ物を防ぐ方法

日常のことをすぐに忘れてしまう病気(健忘症)の人たちがいます。それでもその人たちは工夫をして仕事を続けているという報道を見たことがあります。脳の機能が低下した部分を知恵で補っているわけです。その工夫とは家庭や仕事場のありとあらゆるところにメモを貼るという方法でした。

 以下は一般的にありがちな忘れ物の心理的背景と防止方法について考えたみたものです。

* 傘を置き忘れる
 雨という不安な材料が取り除かれると忘れやすいということがあるようです。傘をさしている人を目にしている間は忘れにくく、晴れた途端に忘れます。特に大事な傘は手放さないようにしましょう。

* 網棚の荷物を忘れる
 降りる駅に着いたという安心感と引き換えに、あるいは眠っていてアナウンスで目が覚めて慌てて出る場合などに良く忘れるようです。忘れやすい人やうとうとする場合は網棚に置かない方がよさそうです。

* 結婚記念日や誕生日を忘れる
 仕事で使う手帳にもその大事な日は書き込んでおきましょう。

* 宿題を忘れる
 晩御飯を食べた後などに明日のことを考える時間をつくる方法があります。毎日必ずすることの後に確認するという条件反射的なくせをつければ心理的負担も減り安心です。

* 人の顔を忘れる
 興味の無い人の顔はすぐに忘れてしまいます。また皆同じ顔に見えたりします。無理に覚えようとすると心理的負担が増すため、その人の個性的な長所を探して覚えるようにするのが良さそうです。

* 頼まれたことを忘れる
 時間までにその頼まれたことを終わらせようと思っていても次から次ぎにかかってくる電話、ひっきりなしに飛び込んでくる仕事が終わると同時に安心して、頼まれていたことを忘れてしまうことは良くあります。これはもう最初に書いたメモを使うしか方法は無いのかもしれません。腕時計にマジックで書くという人もいます。

プロフィール

悪銭のペイジ

Author:悪銭のペイジ
なんだかんだ言っても、男はみんなロリコンだよな…
ちなみにコスプレはMacの制服かセーラーがお気に入りだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
  • seo
あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ページビューランキング
ブログランキング『Girls Power』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
広告のお問い合わせ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。